便利な道具

スイーツデコ用の道具があればよいことだけど・・・家にあるものや100円ショップなどに売っているものでも代用できるよ。
例えば・・・クッキー型、歯ブラシ、ストローなどがあると便利なんです。あとは下敷きやクリアファイルを小さく切ったものなんかも粘土マットになったり、押してつぶすものとして使えます。

クッキー型は、もちろん食べるためのクッキーと一緒のものはつかないですね。スイーツデコ用として安いものを買ってくださいね。
あとは計量スプーンも便利です。丸い形も作れるしね。
ストローは穴をあける時に便利(#^.^#)

歯ブラシは、リアルな質感を出すためにちょっとたたくといい感じになります。
レースなんかも飾り付けにいいですね。
あとは、ペットボトルのキャップも使えますよ。

アイスなどをいれるカップとして使い、その周りにレースを貼るとオシャレなアイスカップに大変身。
こういう感じに、いろいろ使い分けると便利です。
フルーツ棒はかなり便利です。これがあると細かいフルーツは作らずに済む(#^.^#)