子育てこれでいいのだろうか?

悩み事は尽きないですよね。自分にイラッとすることもよくあります。
育て方がかなり子供の性格に影響を及ぼすので改善できることはしたいと思う。出来る限り自由に育てているつもり。
でもつい自分がイライラしてしまって八つ当たりしてしまう事も・・・・。もちろん八つ当たりは誰に対してもいけないと知ってい入るもののついつい怒ってしまう自分もいる。

子供は私が主人に怒られていると「ママは悪くない!いっつもパパが怒ってる!ママを許して!」と言ってくれます。
完全に私が悪くないかと言えばそうではない。主人に反抗してしまったことも原因の一つである。でも主人が短気って理由も多少なりにある。

まぁそんな感じなんですが、今度は逆になった時なんですよね。
子供が気に入らないことをしたら(もちろん子供が完全に悪い時もありますが、そうでない時も多多あります)逆切れってくらいに怒る。でも、いつもは助けてくれる子供たちを私はかばう事が出来ないのです。

理由は、私が口挟むともっと逆上して怒りが爆発するので、うちの主人みたいな人には黙って向こうが落ち着くのを待つのがいいのです。私はこれ以上イライラさせないように、何も言わないことにしました。でも子供にはそれが伝わっている科はわかりません。もしかすると「私はママを助けるのに、ママはいつも助けてくれない」と思われているかもしれないこと。

でも主人もだんだん変わってきて昔ほどずっとイライラはしないので、時間が解決してくれます。落ち着いた頃に落ち着いた声で「さっきのは、〇〇も悪いけどこんな事情があったんだよ」などとフォローします。

同じ内容でも、その場で言ってしまうと・・・なぜかイライラが増してしまうタイプなんですよね。
性格を知っているからこそ黙っているけど・・・子供はどう思っているのかな?
一応、怒られている時は何も言わずにぎゅっと抱きしめてします。これで伝わっているかな?だとうれしいな。